柳原鉄太郎のブログ
2014年09月14日(日)
【心の鏡】
自分の身なりを正すためには、人はまず鏡の前に立つ。鏡は正直である。ありのままに、そこに、自分の姿を映し出す。自分のネクタイは曲がっていないと、頑固に言い張る人でも、鏡の前に立てば、その曲直は一目瞭然である。だから人は、その誤解を認め、これを直す。

自分自身の身なりは鏡で正せるとしても、心のゆがみまでも映し出しはしない。だから、人はとかく、自分の考えや振る舞いの誤りが自覚しにくい。心の鏡がないのだから、無理もないといえばそれまでだが、けれど求める心、謙虚な心さえあれば、心の鏡は随所にある。

自分の周囲にあるもの。いる人。これすべて、我が心の反映である。我が心の鏡である。すべてのものが我が心を映し出し、すべての人が、我が心とつながっているのである。

そう考えると、世の中は、恐ろしいことだらけになってしまうので、もう少し、周囲の人の声に耳を傾けよう。この謙虚な心。素直な心があれば、人もみな我が心の鏡として、自分の考え、自分の振る舞いの正邪が、そこにありのままに映し出されてくるであろう。

01:00
コメント(0)
[コメントを書く]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++