柳原鉄太郎のブログ
2014年10月19日(日)
【忍耐の徳】
何事においても辛抱強さというものが大事だが、近頃はどうもこの忍耐の美徳というものが疎かにされがちで、ちょっとした困難にもすぐ参って悲鳴を挙げがちである。そして、事志と違った時には、それをこらえてさらに精進をし、さらに力を蓄えるという気迫がまるで乏しくなり、そのことの責任はすべて他にありとして、もっぱら人を罵り、社会を責める。

これは例えれば、商売で品物が売れないのは、すべて世間が悪いからだと言うのと同じことで、これでは世間は誰も相手にしてくれないであろう。買うに足る品物であり、買って気持ちのよいサービスでなければ、人は誰も買わないのである。

だから売れなければ、まず、自らを反省し、じっと辛抱をして更に精進努力を続け、人々に喜んで買っていただけるだけの実力というものを、養わなければならないのである。

車の心棒が弱ければ、すぐに折れてガタガタになる。人間も辛抱がなければ、すぐに悲鳴をあげてグラグラになる。

お互いに忍耐を一つの美徳として、辛抱強い働きを続けてゆきたいものである。

14:37
コメント(0)
[コメントを書く]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++