柳原鉄太郎のブログ
2014年12月13日(土)
【心を高める】
禅の修業はなかなか厳しい。ちょっと身動きでもすれば、たちまちパンパンと警策がお見舞いする。痛いとも言えないし、苦しいとも言えない。厳しい戒律に取り囲まれて、箸の上げ下げすらも自由でないのである。自堕落になれた人間には、瞬時も我慢がならないであろう。

しかしこの厳しい戒律も、回を重ね、時を経るに従って、それが次第に苦痛でなくなってくる。戒律を戒律と思う間は苦痛である。しかし、その戒律がいつしか身につき、日常坐臥に自然の振る舞いとなってあらわれる時、もはやそれは苦痛ではない。そして、この厳しさを苦痛と感じなくなったとき、そこから鍛え抜かれた人間の美しさが滲み出てくるのである。

人間は本来偉大なものである。みごとなものである。しかしそのみごとさは、放っておいてはあらわれない。易きにつくのが人間の情であるとしても、易きがままの日々を繰り返すだけならば、そこにはただ、人間としての弱さが露呈されるだけであろう。

お互いに与えられた人間としての美しさをみがきあげるために、厳しさを苦痛と感じないまでに心を高めたいものである。

01:00
コメント(0)
[コメントを書く]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++