柳原鉄太郎のブログ
2015年03月09日(月)
【甘える】
子供が親に甘えているのはかわいいけれど、一人立ちの歩みの時になっても、なお甘えの姿勢でいるのなら、親もいささかうとましくなる。だから時に厳しくもするのだが、甘えに馴れた心では、その厳しさが素直に受け止められない。だから、裏返しの不平となり不満となり、やがては互いに嘆きとなり怒りとなる。

甘えるのは、甘えられる相手があるからである。しかし昨今の厳しい世相の中では、甘える相手もなければ、甘えさすゆとりもなくなりつつある。にも関わらず、なお甘えの姿勢で歩もうとすれば、事々に思いがはずれて、いたずらに心を暗くするだけである。そのゆとりのない厳しい現実の中で、みんなが甘え合っていたら、心暗きままにやがてはみんなが倒れてしまう。

大自然は常に生成発展している。しかしその理法は厳しく、微塵の甘さもない。人皆の営みも同じことである。甘えの姿勢からは、絶対に生成発展は生まれないのである。

窮屈にしろというのではない。厳しさに耐えてこそ、本当の心の明るさと豊かさがあることを知っておきたいのである。

09:00
コメント(0)
[コメントを書く]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++